2012年5月6日日曜日

大分混成TRPG-Convention 80 のお知らせ

大分混成TRPG-Convention 80

2012/06/03

9:30開場、10:00開始

18:30最終終了予定。

参加費 一般500円、小中高300円

会場:コンパルホール408号和室


大きな地図で見る


梅雨シーズンですが、2部屋でプレイできます。


皆様のご参加お待ちしております。


今後の日程
81 2012年 7月1日 会場:コンパルホール405号和室
82 2012年 8月5日 会場:コンパルホール405号和室
83 2012年 9月2日 会場:コンパルホール408号和室
84 2012年10月7日 会場:コンパルホール408号和室
85 2012年11月4日 会場:コンパルホール408号和室

13 件のコメント:

  1. どうも熊本のオビケンといいます。
    一昨年から「武者修行ツアー」と銘打って熊本の有志のマスターと一緒に、九州各県のコンベンションにマスター参加させてもらおうと、あちこちのコンベンションを回っているところです。

    友人たちと6月3日の混コンさんに参加させていただければと思っています。
    注意すべき事項等あれば事前に教えていただければ幸いです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >オビケンさん

      わざわざありがとうございます。

      注意する点として、こちらではTRPGとボードゲームは過去の経緯からきっちり分けているところが大きな違いかと思います。
      なので申し訳ございませんがボードゲームでのエントリーは出来ませんのでその点はご注意願います。

      やっぱりやったこと無いマスターとかシステムとかに飛びつく傾向が高いですね。
      もし当日持ってくるシステムなどがわかるとこちらの参加者も準備できるかも知れませんので、事前にわかれば書き込んでいただけると助かります。

      当日はぜひよろしくお願いします。

      削除
  2. ゆき@大阪です。
    大阪から駆けつけます。内容はアリアンロッドRPG2Eです。
    詳細については後日でー。

     よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 皆様お久しぶりです、1月参加させて頂きました同田貫(ドウダヌキ)です。
    今回、熊本遠征メンバーの一人としてGM立候補させていただく予定です。
    ゲームですが「TIGHTLY&BURNING RPG(通称T&BRPG)」を持参させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. わざわざありがとうございます。
      マスターが多いのは本当にありがたいです。
      当日はよろしくお願いします。

      削除
  4. 混コンさんでは初めてですが、マスター立候補に手を上げさせていただきます。
    システムですが、恥ずかしながらオリジナルのロールプレイングボードゲームで参戦させていただきます。
    (他のメンバーはまともなゲームで参戦するみたいなので大丈夫でしょう・・・)

    【使用システム】
    ロールプレイングボードゲーム「3人の王女」

    ロールプレイングボードゲームとは、ボードゲームの要素を入れたTRPGで、カードやMAPを多様し、ゲーム進行をシステム化することで多数のNPC処理や大規模なイベントを処理し、かつ情報の認識が平準化できるものとなっています。
    (コンベンションでのゲームで、NPCを10人以上登場させ、それぞれにキャラ付けするのは非常に困難ですが、それらをカードで物理的に処理することで多数のNPCをマスターもプレイヤーも自由に処理できるものとなっています。)

    【希望人数枠】
    2~5人

    【システムの説明】
    3つの政治能力のD%ロールとなっており、きわめて簡単なシステムとなっています。
    たぶんルール説明は30分で終わるかと・・・

    【シナリオ紹介・オープニング】
    今回のシナリオは「3人の王女」
    バックグラウンドを説明すると、皆さんはさる国の支配階級である貴族の一人。
    この国の国王は老齢にて病床に伏せ、数年のうちに代替わりが行われることは確実な状況。
    そして残る王族は、国王の孫にあたる3人の王女たち。
    皆さんは3人の王女のいずれかの家臣となり、自分の主君である王女を次の至高の座に就けるべく、他のNPC貴族を仲間に引き入れ政治派閥を拡大するとともに、他の政治派閥を蹴落とす宮廷政治・陰謀劇となっています。

    興味をもたれた方はぜひ遊びに来てください。
    (オリジナルという事での心配は不要です・・・システムやルールの運用面での難しさはないと思います。それよりも「なんとしてでも自分の主君を女王にしてみせる」という強い思いをもってきてください。)

    返信削除
  5. 昨年の12月に参加させて頂いたRed Moonです。
    今回は遠征組の一員として参加いたします。

    それで、ゲームなのですが、またシャドウランを持っていきます。
    シナリオは、昨年末に販売された上級医療ルール「オーグメンテーション」の
    設定を組み込んだ、ちょいとアングラな内容になっています。

    また、PC達にはある選択をしてもらう予定です。
    どんな選択をするのか、マスターとしては楽しみです(邪悪な笑み)。

    最後に、このシナリオのキーワードを。

    「正義がなくとも、地球は回る」

    「ロビン・フッドがいないなら、ロビン・フッドになればいい」

    です。

    返信削除
  6. ゆき@大阪です。
    上記に書き込んだ通り、アリアンロッドRPG(ARA2E)を持っていきます。
    ルールブック類は全て利用しますが、3冊分持っていくので、予備がある方は「できれば」持ってきてくださるとうれしいです。

     今回のシナリオ名「ルネスの街に巣くうもの…3」

     大分混成さんでいつもやっている、大分?をモチーフにしたルネスを舞台にする、元ネタがこーっそり見えたり見えなかったりする、アリアンロッドです。地元の方のほうが楽しめるかも(なんで大阪の私が地域の情報に詳しいのかはヒミツ)。

     キャラクタは4レベル作成で、途中で5レベルへのレベルアップ予定があります。またマルチエンディング方式で、バッドエンドになると、○○vs○○ということにもなります。

     今回のテーマはずばり「幻想機」。今でいう「テレビ」ですね。なんと錬金術でできた「幻想機」でルネスの"番組"をみてパワーアップするという、1台しかない「幻想機」取り合いが目に浮かぶシナリオです。

     マスター経験は結構ありますので、はじめての方も気軽にお越しください。前回(2011/12)もはじめての方多数でしたが、終わることには初級的なルールはマスターされたということで良かったです。

     それではよろしくお願いします。

    返信削除
  7. 皆様ありがとうございます。
    当日を楽しみにしております。

    マスターが多いのはうれしいです。
    ただしすべての卓が立たないかもしれませんのでご了承願います。



    今回は必要ないかもしれませんが・・・
    私は毎回PathfinderRPGでエントリーしてにぎやかしております。
    ねたを前日まで粘って作るのですが、最近は大体4-6LVでやってます。

    返信削除
  8. 前言撤回です、楽しみにしていた方折られたら申し訳御座いません。
    もう日も変わっておりますし当日なんですが、
    今日持っていくゲームは、「T&BRPG→シノビガミ・怪」となりました。
    シナリオは以前KKFでやったシナリオです。
    PC①は一般人をやっていただく形です。

    返信削除
    返信
    1. 了解しました。
      シノビガミは大分でもやってる人がいるので、間に合えば持ってくる人が居るかも・・・

      よろしくお願いします。

      削除
  9. 感謝の言葉を3つ

    まずは最初の感謝。
    スタッフ&参加者の皆さんへ
    他県からの参加でしたが、暖かく迎えていただきありがとうございました。
    混コンさんのマナーも分からず失礼したことがあったかと思いましたが、親切に対応いただきリラックスして参加することができました。
    また、機会をみて伺いますので、よろしくお願いします。

    2つ目の感謝
    昼食場所を案内していただいたぐみパトさんへ
    お蔭で諦めていた大分の海産を味あうことが出来ました。
    あの昼食だけでも大分に来た甲斐がありました。

    そして3つ目の感謝
    「3人の王女」に参加いただいたプレイヤーの皆さんへ
    皆さんの(腹黒い?)陰謀の応酬により、ドラマチックな物語を紡ぐことができました。
    結果は中性洗剤さんことスピーチカ伯爵の仕える本命アウレリア王女の即位となったものの、最終局面まではぐみパトさんことザード伯爵の使えるイルス王女がリードした展開で、マスターである自分も「どっちが勝つだろう?」とドキドキしてみていました。
    また、王国の破滅を狙うしげさんことダマレ子爵の陰謀により、王国の北半分に蛮族進攻の嵐が吹き荒れ、今までで1・2を争う動乱の物語となりました。
    そして、その3人をコントロールし、王国を守り抜いた同田貫さんことサラバント師はお見事です。
    お約束したとおり物語が出来たら送付いたします。
    時間をつくってコツコツ書くので気長にお待ちいただければと思います。
    (ちなみに過去のシナリオを掲載したホームページのURLをつけておきます。興味を持たれた方はのぞいてみてください)

    本当にありがとうございました。
    それでは、またの再会を願って・・・

    返信削除
    返信
    1. わざわざ遠方よりありがとうございました。
      また機会があればプレイが出来ればと思ってます。

      削除